« 笑って免疫力を高めよう! | Main | 幸せになろう! »

November 27, 2005

ラーメン発犬伝「くじら軒」@新宿

kujiraken

今日は横浜の行列店、くじら軒の新宿店に行ってきました!

新宿駅ビルマイシティに入居する同店は、ビルの客層に合わせて黒を基調にBGMもR&Bを流すなど、オシャレなつくりになっています。またこの日はレストラン街のキャンペーンに合わせてラーメン+焼豚飯のセット販売をやっていました。

席はカウンターの他に長テーブルが2つと、かなりゆったりと座れます。ちょうどお昼時だったのでサラリーマンを中心に賑わい、あっという間に7〜8人並んでいました。ピークには10人以上並ぶそうです。

今回注文したのは支那そば濃口しょうゆ(700円)+味付け玉子(100円)です。

スープ…豚・鶏・サバ節・カツオ節などがメインのようです。支那そばといえばあっさり味がふつうですが、こちらではメニューにもうたっているように濃口しょうゆ味です。その名のとおりかなりしょうゆが濃いです。このほか薄口しょうゆを使ったらーめんなどもあります。

具…チャーシュー、ネギ、ナルト、ほうれん草、海苔。全体的に小振りですが、特にチャーシューは小さく箸で触れるとバラバラになってしまいました。やわらかく煮込んであるのでしょうが、細切れになっては食べ応えがいまひとつになってしまいました。ネギはアレ、入ってたっけ?というぐらいの量でした。ナルトや海苔は昔懐かしさを演出しています。

トッピングの味玉はこれまた濃いしょうゆタレが注入されているのか、よりいっそうしょうゆ味のハーモニーが奏でられました(byラーメン発見伝)。

麺…超極細麺です。思わず「ソーメンより細っ!」てツッコミを入れてしまいました。自家製ではなさそうです。

総評…メニュー通りかなりしょうゆ味が濃く、味玉は付けない方が良さそうです。また、量がハッキリいって物足りません。セットにしないと腹持ちしない気がします。多分女性でも同意見だと思います。他の客のバラそばを見てもそんな気がしました。

今度はぜひ行列覚悟で横浜センター北にある本店を訪れたいと思います!

|

« 笑って免疫力を高めよう! | Main | 幸せになろう! »

Comments

こんばんは☆
熊本はラーメン=豚骨で、醤油ラーメンってしてるお店あるのかなぁ・・?
くじら軒ってたまに聞く名前のような・・。テレビでも行列ができるってやってたことがないですか?

Posted by: HANA☆ | November 27, 2005 at 20:22

HANA☆さん、最近は純粋な醤油ではなく豚骨醤油のスープが流行の様です。
ご指摘の通り何度もテレビで紹介され、行列のできるラーメン店としてランキングされていました。

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | November 29, 2005 at 14:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/7316312

Listed below are links to weblogs that reference ラーメン発犬伝「くじら軒」@新宿:

« 笑って免疫力を高めよう! | Main | 幸せになろう! »