« なかよし。 | Main | ありがとう。 »

December 10, 2004

お気に入り。

B00005FXMG

 とっても大好きな映画があります。

 「ギルバート・グレイプ」という作品で、ビデオで何度も何度も繰り返し観て、しまいには字幕を隠して俳優さんの生の声から物語の世界を想像してみたりします。ジョニー・デップやジュリエット・ルイス、そして障害を持つ弟役として、レオナルド・ディカプリオなんか出てたりします。ジョニー・デップは「シザー・ハンズ」なんかもいいですが、ロン毛をマネして髪を伸ばそうとして、夏の暑さに断念したこともあります(似合わないという声も)。レオ(長いので省略)なんか、ホントにそういう人かと思いましたよ。

 内容は退屈な街から飛び出したいけど、家族を背負っているが為になかばあきらめている若者と、自由気ままに旅を続ける女のコの物語なのですが、根本は家族愛です。お気に入りのシーンが2つありまして、主人公が自分へのイラ立ちと相まって、悪さをした弟を殴ってしまう場面と、彼女に願い事を聞かれ、家族の事ばかり考え、最後に自身は「いいひとになりたい。」と答えている場面です。彼女のように自由になりたい。でも家族や周りのコトも考えたい。そんな心情だったと思います。
 
 この映画を観て「いいひとになりたい!」と思ってはや数年、いまだ思っているだけですが。

 機会があったらどうぞ。

|

« なかよし。 | Main | ありがとう。 »

Comments

貴重な情報有難うございます。
 ケーブルでスタチャン繋いでから レンタルVTRとはとんと縁遠くなってしまい 次はやっぱ映画館の迫力に負けて新作映画館通い。
「ギルバート・ブレイプ」は見てないので 今度TUTAYAへ寄ってみます。昔の映画って 結構良いのがあるんですよね。
 私なんか19のころ見た映画が忘れられなくて
レンタルで見つけたときは 飛び上がって喜んじゃいましたもんね。アッ、歳がわかる~。
また わんこ日記も楽しみにのぞきにいきますので よろしく!

Posted by: ウッチイ | March 05, 2005 at 21:00

ウッチイさん、ブログが立派になっててビックラしました。どうやったんですか?映画はぜひ♪

Posted by: ロンちゃん&のんちゃん | March 07, 2005 at 01:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64888/2222495

Listed below are links to weblogs that reference お気に入り。:

« なかよし。 | Main | ありがとう。 »